みなさんこんにちは。
今日は「ABSはガンダムマーカーで割れずに塗れるか?」について紹介します。
ganndamuma-ka- (2)


ABSはガンプラ、コトブキヤ、ゾイドなどなど様々なプラモデルで使われています

しかし、「塗装すると割れる」ということが非常にネックになってしまいます。

ただ、割れないように予防する方法はあります。
アクリジョンを使う、プライマーを使うなどなど
それらは、こちらにまとめているので、参照してみてください。






ABSは特に「ラッカー塗料で割れる」
ということが多い素材です。

そしてアクリジョンや、水性カラーでは割れにくい傾向にあります。
水性塗料関係 (5) アクリル


じゃあ「ガンダムマーカーは?」となりまよね。 手軽にあちこち使えるガンダムマーカーはどのような感じなのか。
書いていきたいと思います。
91ITgcfGgpL._AC_SY879_





結論

さっそく結論からです。

結論から言うと…。割れます。

実はガンダムマーカーの注意書きのところにもしっかりと記載があります。

ganndamuma-ka-

●ABSパーツに塗ると、塗料の浸透により、パーツが割れることがあります。


ということから割れるリスクはあるんですな。


私の体感ですが、大きなパーツの一部をワンポイント塗るくらいなら大丈夫でした。
しかし、小さいパーツを全部塗るとかすると結構割れやすかったです。
ただ、「消しペン」あれは本当に良く割れました。
なので使う際は注意してください。




サクッとまとめると
ガンダムマーカーでABSは割れる!

ということですな。
色々とン便利な塗料ではありますが、こういったリスクもあります。
使う際には色々と注意して使ってください。


それでは本日はここまで、次回もよろしくお願いします。