みなさんこんにちは、今回は目詰まり対策です。

IMG_8094



紙やすりで削る作業などをしていると必ず出てくるのが目詰まりですね。
特にパテを削る作業などをするとよく起きます。

FullSizeRender


こうなったらもう大変。


一度してしまうとなかなか取れず、しかも、ヤスリの威力が落ちてしまうので困ったものとなります。

しかし、今回はその対処方を紹介します。特別な道具は使いません。

最悪なくてもコンビニに行けば買うことができますし、100均でもお買い求めいただけます。

何を使うの?

結論から言います。

使うものはこれ。

FullSizeRender


ガムテープです。
特に布ガムテープが良いです粘着強いので


なんで?

question-mark-3255118_1280




ガムテープの粘着力は極めて強力です。



そのため、目詰まりしたところにベタっと貼って剥がせば一気に綺麗にすることができるんですな。



やり方


① ガムテープを適量切って目詰まりした面に貼る。

FullSizeRender



② 剥がす

FullSizeRender

一回ではなかなか剥がれません。
何度かペタペタやりましょう。
上の画像を見てわかるとおり、かなりべったり付きます。これだけのパテが詰まっていたんですな。


③できあがり。

IMG_8093

これにて終了です。


まとめ

奥まったところや、凹みがあるところの作業ではかなりパテの目詰まりが起こりやすいです。

いちいち張り替えたり、大量のヤスリを作ったりするのはなかなか手間ですが、この方法なら

「一個作って詰まったらペタペタして剥がす」

という形でどんどん作業を進めることができ、効率的な作業を行うことができますので、ぜひお試しあれ。