今回は書籍の紹介です。

『ARMORED CORE DESIGNS 4&for Answer』という本を紹介します。



AC4,fA (1)




お値段 6000円の本となりますが、非常に良いものですので、それ紹介していきたいとおもいます。



どんな本なの?

AC4,fA (1)



いわゆる大型本であり、大きさについては、A4縦サイズの本です。
厚さもあり、正直これまでのACのムック本…というよりは、図鑑に近いレベルのボリュームです。
内容については、AC4~fA を中心に書かれています
プロトタイプデザインから、正式決定デザインまで幅広く書かれています。

こんな人におススメ


AC4,fA (5)




①AC4系の武器を3Dモデリングやスクラッチビルドなどで自作したい人
②AC4系のデザインを知りたい人。
③AC4系のデザインの意図やどこがどのような構造になってるか知りたい人。



【①、②について】

AC4,fA (4)  AC4,fA (8)
 


詳細なデザインが解説付きでのっているので、モデリングなどをするときに非常に重宝します。
ゲームCGでは表現しきれないOPアニメーションのような、かなり細かいデザインがなされているため、そういったデザインが欲しい人はかなりいいものになるでしょう。

作中における「ネクスト」の見ならず、「ノーマル」や「各地域や本社」のデザインも描かれているため、ジオラマなどを作る時にも非常によいものとなりそうです。
AC4,fA (7) AC4,fA (6)

【③について】
ネクストに限らずACには共通規格がなされているパーツがあります。
「コジマ粒子発生機関」や「PA整波装置」などが代表的ですね。そういったデザインについても本誌は独立して描かれています
それらを知り、考察の材料にしたい!っていう人には非常に良いものとなるため、おすすめです


AC4,fA (2)




まとめ


AC4,fA (3)

「DEGINS(デザインズ)」という名称と上記で解説した内容からわかるとおり、デザイン本です。
詳細な舞台背景などの設定が描かれているわけではないものの、デザインから読み取れる設定などが非常に多岐にわたって描かれていることがわかっていただけたかと思います。

AC4系のイラストを描くときや、ACの模型を作るときにはこのあたりは非常に重要な要素となっていくため、そういった創作活動をする方には必携レベルの書籍となります。
そのため、ACのデザインを応用してオリジナル武器の作成などに活かすこともできますね。