今回からガンダムアルテミスの制作記事を書いていきます。



5003

■ガンダムアルテミスとは
スマホ用ゲーム『ガンダムブレイカーモバイル』にて登場する。カスタムガンプラの一機です。

デスティニーガンダムを中心にガンダムXの武装などが追加されている機体です


本ゲームのプロモーション映像にも出てきている他、ゲームでも初期から手に入れられる一機になります。

設定画ではサテライトキャノンが付いていますが、ゲームや設定では初期装備としては付いていなく、デスティニーの大型剣アロンダイトが装備されてます。

5003


■制作にあたって
ゲームと設定画では細かなところに違いがあり、肩のブーメラン(フラッシュエッジ)はゲームはトゲトゲしてますが、設定ではプレーンな印象となります。
今回は私の好みが設定画仕様のため設定画に準じて作ります。





■素材

素材は現状私が持っているキットである・旧キットガンダムX
・旧HGデスティニーガンダム

IMG_5200IMG_5199

それぞれのジャンクを活用して作成していきます。


IMG_5197


もともと中途半端に改修し、途中で投げたお手付き品です。レストアしつつ、在りし日の輝かしい姿にできるように作成を開始してます。



■最初に

IMG_5201

最初はとりあえず全体のバランス確認作業をしてます。作成する上で最も重要なのはシルエットの調整だからです。

シルエットが乱れるととってつけたような印象となり、悪い意味での手作り感がでて安っぽくなります。そのため、かなり調整をかける部分となります。




■最初の問題

実はジャンクの中には、ガンダムXの胸など一部パーツが欠品してました。
そのためガンダムXのジャンクじゃない完品から借りてバランスを確認してます。(上のジャンクバラバラの状態で写ってるのも完品の借り物)


足りない部品に関してはパーツ注文か、自作するか、複製するしかありません。


IMG_5203

今回は元キットを生かしたかったので、

・おゆまる
・木部パテ(セメダイン)


で複製をしてクローンパーツを作しました。


■基礎完成

そんな諸々がありつつも、やっと基礎の完成となります。


IMG_5208


ぱっと見はとても安っぽいというか‥残念なお姿です。しかしこれが今回の金の卵、光る原石です。



FullSizeRender


改修を重ねるとこの画像のようなクールで艶やかな見た目に変わっていきます。それは今後をご期待くださいませ。