今回はUVレジンの話です。

UVレジンって何?
UVレジンは紫外線を当てることで固まるレジン(樹脂)のことです。

主に透明な樹脂ですが、色がついてるものも一応あります。
ダイソーなどの100円ショップにも売ってます。


使用用途としては複製や造形。多種多様に使うことができます。

FullSizeRender

私は主にクリアーパーツの複製、作成などに使いますが、色々な部位の複製もすることもできる便利アイテム。



今回はプラモに使うのに個人的にとても重宝してる「星の雫(ハードタイプ)」についての紹介です。
IMG_7251

私がよく使ってるレジンで、100均のと比較すると、かなりハイスペック。




星の雫の良いところはこんな感じ。
  1. 固くて、削りやすい
  2. 透明度が高い
  3. 気泡ができにくい!


個人的に3の気泡ができにくいがかなりありがたいです。100均のものはかなり気泡ができやすく小さいパーツなら簡単に気泡で欠けてしまいます。

FullSizeRender

しかし、星の雫はそもそも気泡がとても出来にくいため、かなり綺麗に盛ることができますね。



例えば作ったものはこんな感じ。

FullSizeRender

着色をすると複製したものとわからないレベルでしっかり作り込む事ができます。

ということで今回は私のおすすめUVレジンのお話でした。

それでは次回もよしなに。