今回は今まで筆塗りでアクリジョンベースカラーを使ってて
あ!これ使ったら塗りやすくなった!というアイテムを紹介します。


今回は希釈にそれぞれ使用したのは以下の4つ
  1. アクリジョン用薄め液
  2. ラッカー用薄め液
  3. アクリル用薄め液
の4点で試したのでその結果を書きたいと思います。


【アクリジョン 薄め液】
  • 薄め過ぎるとかなりボソボソになってしまう。
  • 慣れるまで結構大変
  • エアブラシ 専用薄め液使うと意外と楽
  • エアブラシ 専用薄め液だと白化けしにくい。
でもなかなか難しいよねという感じ。



【ラッカー薄め液】
  • 比較的塗りやすい
  • 匂いがラッカー
  • 上塗りした時に下地を溶かす泣きがある。
  • 白化けあり


【水】
  • 塗りやすいがダマにもなりやすい
  • 白化けすることが多い



【アクリル薄め液】
  • タミヤ     →塗りやすく、分解もしにくい。
  • クレオス →塗りやすいが、同時に分解も、少ししやすい
  • 白化けする時が多い




最終的な結果、水以外は、意外といけるかなって感じ、それぞれ慣れは、必要ですねぇ。
ただ、水性系の薄め液は確実に塗りやすかったので、今後薄め液を積極的に活用しようと思います。




乾燥速度に着目すると、速さは
・アクリル水性系薄め液>エアブラシ 薄め液


って感じなので、雑な下塗りならアクリル系の方が楽。綺麗に塗るならリターダー込みの方が楽って感じですねぇ。

ご参考になればと思います。