みなさんこんにちは。
今日はタミヤモデリングブラシの話です。

IMG_9519

タミヤモデリングブラシは含みが良く、滑らかな豚毛を採用しております。
値段も安く、初心者から玄人まで幅広い要求に応えてくれるとても良い筆です


ただ難点として枝毛などが割とあります。
塗料や水なども含ませてもぴょんと出でしまうものも多く、ちょっとこのままだとやりにくいですね。

FullSizeRender
▲水で濡らして整えてもぴょいと上側に出てるのが枝毛。

そのため下準備として一旦水などを含ませ、はみ出た枝毛を切ってしまうと色々と楽です。

FullSizeRender
▲薄刃ニッパーでちょきっと。爪切りとかでもオッケー。


FullSizeRender▲枝毛が無くなった状態。これだと塗るとき楽ちん。

こんな準備を一つ入れるだけでも格段に使いやすくなります。ぜひこれを取り入れて使ってみてください。


それでは本日はここまで次回もよろしくお願いします。