みなさんこんにちは 今日はスミ入れの話です。 

もし黒系の機体に黒でスミ入れするとなると、意味あるのか?ということについです。

今回はそんな話を紹介します。

さっそくこちら黒い機体。
IMG_8763

この機体はすでにスミ入れが済んでます。

なんとなく入ってるようなそうでもないような‥といった雰囲気ですね。
単体で見てもわかりにくいです。

しかし、スミ入れをしたパーツとしなかったパーツを比べると、わかりやすくなります。

FullSizeRender
▲右がスミ入済み、左はしていません。


エナメルのフラットブラックでやりました。
引き締まり方が違うのがわかります。


どうしてこうなるか?

メーカーにより黒の色味が違うためです。
また、本体の艶具合なども影響するため、黒に黒スミ入れ=無駄。では必ずしもありません。

例えば、黒も青系だったり茶系だったり微妙に違います。
艶具合によっても変わります。黒に艶消し黒で線を入れると、それなりに目立ってくれるため、割と無駄にならないんですな。

IMG_7928
▲この機体はほぼ真っ黒ですが、フラットブラックの墨入れで、立体感が強調できてます。


ということで今回はここまで、
ぜひ色々試してみてください。