制作からかなり経ちましたが、ナインボールノワールの完成および制作記事です。

FullSizeRender


ナインボールノワールはもともと赤いナインボールを黒くしたコトブキヤ限定販売のプラモオリジナルした機体です。

IMG_9007
▲輝く限定品の文字。


しかし、アーマード・コア ブレイブニューワールドという小説作品で最強のアリーナACとして後から設定がつきました。

IMG_9008
▲小説の表紙。これのおかげでプラモ化したACもちらほら。


今回はそんなナインボールノワールを制作。
黒いキットはないため、もともとの赤いやつを修理してリペイントして仕上げています。






全体像

FullSizeRender
FullSizeRender
元々ジャンク品を直しているため、武器など他のキットから流用などして修理しています。

ACVI特有の使い回しの影響か、見た目のバランスと可動域が辛いため、調整を基本としつつ、キットを生かす方向で作成してます。




首がかなり埋もれておりましたのでスペーサーを作って延長してます。


FullSizeRender


FullSizeRender
だいたい1mm程度延長。


胴体〜腕

FullSizeRender
肩関節が上下に全然動かないので関節技ボールジョイント(中)に置換してます。
EOのジョイントは削り込み。ゆるくしておいて塗装後にクリアなどで厚み出しをしてキツさを調整をしました。

FullSizeRender
FullSizeRender


腕側には
ポリキャップを仕込み、かつリングパーツを穴あけ。引き出し機構にして肩を上がるようにしました。
ヒジ関節部のクリアランスがかなりキツく簡単に塗装剥がれるため調整

調整記事はこちら
→(http://peg4009.livedoor.blog/archives/9700924.html


FullSizeRender
太ももが短く潰れた印象のため太ももの分割さんでスペーサーを仕込み延長
隙間はエポキシパテで埋めました。

FullSizeRender

武器

FullSizeRender

武器はマイクロミサイルがジャンクのためか入ってませんでした。
そのためガイアのものを流用。
ナインボール用のは本来干渉しにくくなってます。しかし、流用品だと干渉するため、アームを延長して回避してます。

延長の記事
→(http://peg4009.livedoor.blog/archives/9702135.html

FullSizeRender

FullSizeRender
他は基本後ハメや裏打ちのみ。
唯一グレネードはジョイント部分が傷んでいたので金属線に置換して復活させました。



塗装

FullSizeRender



■カラーレシピ
■黒
・RLM66ブラックグレー+黒サフ+黒鉄色 =1:1:1
■銀
・シルバー+RLM66ブラックグレー 1:1
■関節類
・タミヤアクリルダークアイアン
■肘関節
・タミヤアクリルチタンシルバー

■リニアライフルマイクロミサイル
・黒サフ+マホガニー+シルバー3:1:1
■ブレード
・黒サフ+マホガニー+シルバー2:2:1
■グレネード
・黒サフ+シルバー1:1
・砲身は焼鉄色+黒サフ1:1
→さらに上から黒でウォッシング
スミ入れ
・タミヤエナメルフラットブラック、墨入れペン黒、シャーペンで適当に。



FullSizeRender


ということで今回は以上です。
いわゆるカラバリといった機体ですが、作り込むことでかなりかっこよくなりました。
カラバリはカラバリの魅力があると思っていただければ嬉しいです。

それでは本日はここまで、次回もよろしくお願いします。