みなさんこんにちは、今日もガイアの製作記事です。

ところどころ黄色い部品が写ってるのは修理用自作複製部品のため
エポパテやポリパテで作成してます。




頭〜胴体

FullSizeRender

基本的にはストレートに普通に作って終わり。

クリアパーツはハメ合わせなどの関係でちょっぴり頭から飛び出します。
そのためはめ込んだ状態でやすりがけして凹凸がない状態(ツライチ)にしてます。 


胸のクリアパーツは頭同様ツライチに。 



FullSizeRender

基本的にストレート組

後ハメが必要なパーツが多いですが、基本的にはピンを短くすればOKです。
ゆるすぎたら瞬着や、クリアー塗料を塗って調整するといい感じです。

肩のボールジョイントは別途作成。
引き出し機構をつけています。 

今回は素材がなかったのでエポパテベースで作りましたが、関節技ボールジョイント中があればたぶんそっちの方が楽です(汗) 




脚~腰

FullSizeRender

関節部と、足首にスペーサーを仕込みそれぞれ0.5mm延長。
太ももが細すぎていたため、プラ板挟んで0.3㎜幅増し。
ポリキャップが緩くならないようにエポパテで隙間を埋めています。

足首関節付近は、後ハメできるものの強度確保が結構難しいです。
ディテール処理や、後からマスキングして塗装する方がぶっちゃけ楽(汗)

足首ボールジョイントのポリキャップの受け付近はエポパテで補強してます。
なかなかに脆そうな機構なのと、動かしたときに安定しなかったためですね。

膝裏の肉抜きはノコギリで切り込みを入れてそれからプラバンを差し込み穴埋めしてます。
ふくらはぎ側はプラ板をそれぞれカットして接着し、穴埋め。


IMG_1821

腰は金型から外すための穴が開いていたため穴埋め。
他に台座用のジョイントをポリキャップを埋め込み作成しています。




武器

FullSizeRender

基本的にはストレート組。
面処理が真っ直ぐできるとかなり映える部品が多いため、丁寧にやってます。


IMG_1859

 ▲自作のやすりでそれぞれ磨いております。



リニアライフルのみ一部ピンを切り取りあとハメ、リニアガンはムービーをベースにしたキットとゲームCGで分割線などがかなり違います。
その辺りはお好みで調整して良いと思います。 




その他

ACのキットは部品が細かく、結構外れて紛失なんてのが良くあると思います。
無くすなこれ!ってなるやつは極小の袋に保管などして先に塗装まで済ませると楽です。

FullSizeRender
 ▲袋は100均とかで買えます。

そして、そういった細かい部品は、後々の整備性など考えて、私の場合はよほど外れやすいものでない限りタミヤクラフトボンドで接着することで脱落防止してます。

タミヤクラフトボンド
▲タミヤクラフトボンドは割と外れにくく、外そうと思えば外せるベストな塩梅なのでおすすめ。

今回のGAIAで言えば腰付近のマルイチモールドや小型のブースター状のパーツ(腕、足首など)が取れるため、それぞれ全てを接着をしました。


他にACキットで気になるのが関節強度です。
今回のGAIAは関節の状態があまり良くなかったため、ボールジョイントは全部金属線で補強

IMG_1811
 ▲真鍮線やアルミ線が個人的におすすめです。ピアノ線は固すぎる…(笑)



それでは本日はここまでです。
次回もよろしくお願いします。